1才10ヶ月を迎えた双子たち。
 
現在ともに82cm、11kgくらい。少しおデブさん。
最近の様子は…。
 
【急成長】
メキメキ食べる量が増えてる。
今までと同じだけ食べさせてたら、寝る前に泣くようになってしまって。
夜泣きかなぁ?なんて思ったら、普通にお腹減ってるだけだった(汗)。
いっぱい食べさせるようにしたら、ぐっすり寝てくれるようになりました。
ここ2ヶ月で3cm増。
 
【言葉】
ようやく言葉が増えてきた。
「牛乳」「あんぱーんち」「パン」「ワンワン」
「ブーブー」「で(電車)」「りんちゃん」「しゅんちゃん」など。
 
ちなみにりせいの方のみ。
しゅんはまだ「ぎゅっ(牛乳)」とか「あんぱーんち」とか・・
 
それでも、二人ともだいぶ言葉は通じるようになったので、
頷きとか、首振りで意思を示してくれ、助かる。
 
【丈夫さ】
夏前(1才半ごろ)、風邪続きの時があって。
風邪引いて、治りかけにまた別の風邪になって…と、
結構バタバタと大変だったけど、最近鼻も咳も出てない期間が
長くなってきた。
 
赤ちゃんの時は一度風邪にかかると、自力で直せず、
必ず抗生剤のお世話になっていたけど、最近は抗生剤なしでも
時間の経過で治るように。
 
二人ともとっても仲良し(ケンカもたくさん)。
1才10ヶ月の双子たち
 
 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

1才10ヶ月の双子たち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です