「パパ、なーい!(パパ、いない)」
「りんちゃん、た!(りんちゃん、いた)」
 
ようやく出始めた二語文。
 
「キンちゃん!(ドキンちゃん)」「マン!(バイキンマン)」
「きゅう、きゅう、しゃ」「りんご」「ナナ(バナナ)」など
言葉もどんどん増えて、たどたどしくしゃべる様子がかわいらしい。
 
りせいだけだけど。しゅんは中々ことばが上達せず。
りせいを指差して「しゅんちゃん!」。違うって・・・。
 
自分が「しゅん」で、自分じゃない方(笑)が「りせい」っていうのは
分かってるみたいだし、絵本で指差しクイズしても色々答えてくれるのだけど。
 
とにかく、次々と飛び出すたどたどしい言葉がおかしくも、
かわいくて、出先でも思い出してふと笑ってしまう今日この頃。
 
ふたりとも運動大好き。いくらでも歩きます。
公園で散歩
 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

二語文

2 thoughts on “二語文

  • 2016年11月20日 at 8:19 AM
    Permalink

    お久しぶりです^^
    わぁ~あの双子ちゃんが走ってる~!って
    親戚のおばちゃん風に驚いちゃいました 笑
    もう二語文も話せるようになっているんですね♪
    うちも次女はまだまだ赤ちゃん語です^^;
    甘え方を本能的に身につけている気配を感じています。。

    Reply
    • 2016年11月21日 at 1:44 PM
      Permalink

      おひさしぶりです!コメントありがとうございます!
      二語文はたまに「出る」って感じですね。
      「話せる」って感じには程遠いです(^^;)
      本当、女の子は赤ちゃんの時から「女」ですよね〜笑

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です