ちょっとブログサボってたら、もうすぐ2才を迎えてしまう・・汗
ってことで、少々焦りながら、1才11ヶ月の双子たちの記録です。
 
体重身長は前回とほぼ変わらず。相変わらずの小デブ。
でも、男の子だからかお腹とかすっごく硬い。
あれは、まさか筋肉じゃないだろうし。ぜい肉なの??
 
【おしゃべりの上達】
二語文はだいぶ使えるようになってきて、
本人達も話せるのが嬉しいのか、
「ぱぱいないねぇ」「きゅうきゅうしゃないねぇ」など
いつも同じような内容ですが、良くしゃべってます。
 
【寝る時間】
寝る時間が長くなってきた。21時半〜7時半の睡眠で安定。
(たまに休日、夕方寝ちゃって遅くまで起きてる。)
まだ1、2回夜中起きることもあるけれど、95%はトントンすると直ぐに寝てくれる。
 
【コミュニケーション力】
言葉もだいたい理解できるようになってきて、
私たちの言葉に反応して、返事をしたり、言うことを聞いたり、
ふざけたり、聞こえないふりをしたり・・とにかく可愛くって、
今は双子達とのコミュニケーションが楽しい。
 
【お姉ちゃんとの関係】
最近とみにお姉ちゃんと仲良しに。
今までもお姉ちゃん達は弟を可愛がっていたんだけど、
お姉ちゃんの赤ちゃんと遊ぶスキルが上がり、
双子達の人と関わるコミュニケーションスキルも上がり・・という
相乗効果なのか、本当に仲良く長い時間遊んでいてくれるので、とても助かる。
 
顔がまんまるです。服はだいたいピタTになります。
出張撮影お散歩
 
 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

1才11ヶ月の双子たち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です