2歳を迎えた双子達。最近の様子は・・。
 
【言葉の上達】
言葉がすごく上達して、しっかり自分の意思を伝えられるように。
「おにぎり!」とか「おちゃ!」とか。
「おにぎり」の時はパンではダメだし、「おちゃ」の時は牛乳ではダメ。
気持ちがわかって便利なような、不便なような・・。
 
【トイレでできるようになった】
しゅんだけ、トイレに座らせると、おしっこできるようになった。
どんなに少しでも絞り出す(笑)
でも、自分でトイレの意思を伝えることはできないので、
オムツが外れるのはまだまだ先かな。
 
【ダメ!がわかるように】
ダメ!がはっきりわかるようになって、大人のごはんに
むやみに手を出さないので、食事も楽チンに。
ダメと分かっていても、やるときはやるけど。
しゅんは一度ダメと言われたことはしっかり覚えていて、
りせいがいたずらしてると「ダメ!」と言いながら、りせいを叱っているので
面白い。でも、その後すぐに自分も誘惑に負けて一緒にやっちゃうんだけど。
 
【ベビーゲートを開けられるように】
以前からベビーゲートを乗り越えられるようになっていたのだけど、
最近は普通にあける。バーを引いて上に押し上げながら開ける、という
手順をどこかで習得してしまったらしい。
裏側からロックがかけられるのだけど、かけていても、
よじ登って手を回してロックを解除してから、開けているので、
ベビーゲート自体が機能しなくなってしまった・・。
 
 
机につかまり、懸垂したり、ぶらんぶらんしたり。わんぱく。。
出張撮影家族写真サンプル
 
 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

2歳になった双子たち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です