少し前のことだけど、双子たちの断乳が完了したので、
自身の記録として書いておこうと思う。
 
1ヶ月ほど前、双子たちが1才3ヶ月になるちょっと前から、断乳を始めた。
(双子たちは3ヶ月頃から完ミで育っているので、断乳というより断ミルク。)
きっかけは、というよりは問題は、夜のミルクだった。
 
双子たちは生まれてから、ずーっと、2〜3回夜起きてミルクを飲んでいた。
双子が3回起きるということは、私たちは計6回起こされるということだ。
これは、けっこうキツイ。。
 
積極的な断乳というものをした事のない私は、
(上の2人は自然に夜のミルクがなくなるパターンだった。)
ギャン泣きするのがわかっているのに、断乳を断行する気になれず、
自然に起きなくなるのを待ちたかった。
 
だけど、夜間のミルクは一向に減る気配を見せず、それどころか、
飲まないのにぐずって起きたり・・と、3,4ヶ月の時よりも、
頻繁に起こされるようになったことと、パパの要望が強かった事から、
仕事が少し楽になる日程を待って、断乳を開始する事にしたのだった。
 
(続きます)
 
20160305-DSC_2648
 
20160305-DSC_2673
箱が大好き。 
 
   
ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 子育てブログへ

 

断乳の記録①ー断乳のきっかけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です