断乳1−2日目は、二人とも号泣。
30分からひどい時は1時間以上泣いて、しかもバタバタと暴れるので、
抱っこ紐で歩き回ったり、走ったり、ジャンプしたり・・(苦笑)
ようやく寝せると、2−3時間後にまたミルクで起き、号泣・・という生活。
 
これが双子交互に起きるわけだから、眠くないわけはないのだけど、
意外にも普段より少し眠いかな?くらい。
普段がいかにゆっくり寝れていなかったか、実感した私たちだった。。
 
3−4日目くらいから、泣く時間が5〜20分と短くなり、
トントンだけで寝てくれる回数も増えてきた。
 
5−6日目以降は全く起きないか、起きてもすぐに寝てくれて、
1ヶ月以上たった今はほとんど起きる事なく寝てくれている。
 
ちなみに、この夜間の断乳のタイミングで昼間のミルクもやめました。
私は夜間の断乳⇨昼間の断乳、と段階を踏んで断乳をするのが
スタンダードなのかな?と思っていたのだけど、パパの
「昼のミルクもやめちゃおうよ」の一言で、お昼もミルクをやめる事に。
 
夜号泣してるのに、お昼もミルクが飲めないなんてかわいそうだなと思ったけど、
お昼の断乳は特に抵抗もなく、自然に止められたので、
(母乳じゃなかったためか?離乳食でお腹いっぱいになれば満足のようでした。)
かえって段階を踏まなくって良かったかな、と今振り返ると思います。
 
(続きます)
 
20160306-DSC_2746
掃除機が怖いらしい。 
 
   
ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 子育てブログへ

 

断乳の記録②ー断乳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です